プロフィール

nikujazz

Author:nikujazz

大蔵 紗也
Saya Okura

テキスタイル作家

【Facebook】
https://www.facebook.com/saya.okura
【mail】
saya.okura@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メール






wakuwaku

まる
wakuwaku


今日は自分が主催をした飲み会がありました。

新しい繋がりや話題が出来て、色々な人に出会えました。
最近、色々な人達と出会う事が楽しいです。
もっともっと色んなジャンル、色んな世代のひとたちともっと知り合いたいのです。

だから少し腰が重たいことでも自ら飛び込んでいくことにしました。



それから占星術の出来る子が今日教えてくれたのですが、

私の星座の双子座は、
音楽性に長けていて、人と人を繋げる役目をするそうです。
今回、まさに人と人を繋げてくれたね、というような事を言ってもらえて嬉しかったな・・・
他の星座も色々あるみたい!


歩き疲れて・・・

るるる
rururu


今日は三鷹〜吉祥寺界隈を歩いてギャラリーの下見をしてきました。

というのも、今年の夏に大学院の友人と展示をする予定なのです。
雰囲気と立地、値段など条件がぴったりなギャラリーを探すのは大変です。

たくさん歩いた後にカフェでお茶をしました。癒〜


今年は、夏に1つ、秋に3つ、冬に1つ、展示に出品する予定があります。
展示詳細は後々近くなったら告知させて頂く予定です。


さあたくさんつくるぞ。


授賞式

paaaa
sunbeams



突然ですが、
飯田三美賞を受賞しました。


その授賞式があり、今日出席しました。
授賞式と、学長との会食がありました。

こんな名誉ある賞を頂けたのも、支えてくれたたくさんの人のおかげです。




この賞を頂いてとても嬉しかったのですが、「もっともっと頑張りなさい」と言われている気がしました。


これを糧に、もっと燃えます!

朦朧

まるあお
saibouⅡ


やりたい事が多すぎます。

そしてどれも最優先にしたい。

でも体は1つしかないので、限界があります。


そんな事も気にせず、動じず、

やりたいことを全てを大事にして、こなせる人になりたいですね。


初夏の匂い

蚊取り線香


工房に置いてある蚊取り線香の焼け後がくっきり残っていて、面白いものが撮れた。
染色は水をたくさん使うので、水場がたくさんあります。

なのでこのくらいの時期になってくると、蚊が多いのです。


初夏を感じ取れるようになって、何となくわくわくしています。


そして制作の方もやっと軌道に乗ってきた気がします。


でもやっぱり上手く行くことばかりではありません。
それでも踏ん張らないといけないです。


kodoku

kodoku



制作しているときは常に孤独ですが、そんな時間も好きです。

tag:ドローイング

何だっけ?

marumaru
saibou


忘れっぽいのです。


だから忘れちゃいけない事は必ず全てメモします。


それでも忘れる時もあります。


Ugetsu

サンプル2
雨時Ⅱ 2011.9


最近暑いのに、寒い。

早く暖かくなって欲しいですね。暑いのは嫌だけれど。

梅雨の暖かい雨。
嫌いだけど、しっとりしたその空気感と柔らかな光が好きです。

自分の生まれた季節だから、梅雨は好きです。

あと関係ないけど、「雨月」って綺麗な言葉ですよね。





"雨時Ⅱ"

技法:ローケツ染
素材:綿、染料
サイズ:65cm×50cm

にょきにょき・・・

uniuni
nyoki


踏ん張るしかないです。




The layers of fallen leaves

image
「木と水」

image2
「木と水」


細かい作業が好きです。

例えば、線を1本1本ひたすら描く作業。

1本1本は小さなただの線だけれど、それが集まって、1つの大きなウネリとなった時の
力と迫力が好きです。

「積み重ねる」という言葉と行為が好きです。


でもそれが全然出来ていない今日このごろ・・・気合いを入れ直しましょう。ふむ。。

陶炎祭

ひまつり


今日は茨城県笠間の「陶炎祭(ひまつり)」に行ってきました。

暑かったけれど、たくさんのお店があって、1日中楽しめました。
笠間焼の工房がこんなにあるのにも驚きました。


あと、笠間は、
初めて行ったけれど、とても良いところでした。
田んぼがたくさんあって、夜は蛙と虫の鳴き声がする。


ビールグラスと小皿、それに箸置きを買って、さっそく使ってみたらお酒がいつもより美味しく感じました。


何かのイメージが湧きそうです。

Very Special Onenight

素晴らしい音楽を聴くと、うきうきします。

お酒でも飲んでしゃべりこみたくなります。


今日は吉祥寺Sometimeにいってきました。

togetoge
togetoge

雨の時

image3
雨時 2011.9


湿った空気も雨の雰囲気も嫌いではないど、むしろ結構好きかもしれない。

でもやっぱり雨は憂鬱ですね。


今日はずっと雨だったので1日何となく頭が冴えなくて、ぼーっとしていた。


上の作品は去年の9月頃につくった小さな作品。
暖かい雨のイメージ。
今日は冷たい雨だったから、ちょっと違う。





"雨時"

技法:ローケツ染
素材:綿、染料
サイズ:65cm×50cm

ケロケロケロ

うちの実家の前には小さな田んぼがあるのですが、

このくらいの時期になると、

夕方あたりから

げこげこげこげこげこげこ・・・・

と蛙の合唱が聞こえてきます。


さいぼう
gunyar


お風呂上がりに窓を開けて、

いい感じの風にあたりながらその声を聴くのが、むか〜しから大好きです。



