プロフィール

nikujazz

Author:nikujazz

大蔵 紗也
Saya Okura

テキスタイル作家

【Facebook】
https://www.facebook.com/saya.okura
【mail】
saya.okura@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メール






GWのおはじまり

いよいよGW始まりましたね!

私はというと・・・GW前半は、ジャズライブに行ったり、
新規で始動したバンド練習をしたり、セッションしたりと、音楽三昧でした。

後半は色々でかけたいのです。

しかし最近は天気が安定しませんね。
洋服選びも一苦労です。
ハヨ暖かくなってクレ〜〜〜


ではでは皆様良いGWを!


ぴかり
pikaa

図鑑のススメ

今日は風が強くて、危うく傘を壊しそうになりました。
ぎりぎりのところで食い止めることに成功。



そして、今日は5時間程図書館に籠って資料を漁っていました。
今回は、"Microcosmos"といのをテーマに制作しようと決めたのですが・・・

本当に面白い。

ミクロコスモスといっても色々な意味があるらしいですが、
(例えば人を指したりもする)
私がテーマにしているのは微生物であったり、鉱物や植物を顕微鏡で見たときに映し出される、
驚く程繊細で面白いものです。

顕微鏡で微生物や植物を見た図鑑や辞典がありますが、あれは本当に面白い・・・!
想像つかないような構造だったりするのですが、
何よりそのビジュアルに惹かれます。


それから今日のドローイングを3枚ほど。

うにうにー1
uneune 1

うにうにー2
uneune 2

うにうに3
uneune3

tag:ドローイング

Stolen Moments(2011.9~2011.12)

こんにちは。
大分遅れての更新です。



卒制2

これは去年の下旬(2011年9月頃〜12月)に卒業制作として制作した、
"Stolen Moments"という作品です。



今年の2月に1週間ほど富山県の五箇山の和紙工房にお邪魔した時に、
合掌造りの工房の2階で撮影させて頂いたものです。
夜行バスで手で作品を持って行ったので、半分しか持って行けませんでした・・・残念。

2月の五箇山は雪が2メートル程積もっていて、空気が冷たく、本当に綺麗な場所でした。
見渡す景色は、雪と、深い緑色の木々ばかり。
全体的にモノクロで、静かな空気で、夜は星が綺麗でした。

五箇山風景

こんな場所。
この日は特に霧がかかっていて、更に白黒の世界でした。
でも、そんな雰囲気がまさに自分の作品のイメージ通りで、
ついついたくさんの写真を撮ってしまった。

色彩もそうだけれど、空気感も好きでした。


卒制5

卒制4


卒制3

卒制1

ちなみに"Stolen Moments"というのは、
Oliver Nelsonという人の私の大好きなジャズの1曲からとりました。





"Stolen Moments"

技法:ローケツ染
素材:麻、綿、染料
サイズ:300cm×1344cm

tag:卒業制作 Stolen Moments

