プロフィール

nikujazz

Author:nikujazz

大蔵 紗也
Saya Okura

テキスタイル作家

【Facebook】
https://www.facebook.com/saya.okura
【mail】
saya.okura@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メール






Ugetsu

サンプル2
雨時Ⅱ 2011.9


最近暑いのに、寒い。

早く暖かくなって欲しいですね。暑いのは嫌だけれど。

梅雨の暖かい雨。
嫌いだけど、しっとりしたその空気感と柔らかな光が好きです。

自分の生まれた季節だから、梅雨は好きです。

あと関係ないけど、「雨月」って綺麗な言葉ですよね。





"雨時Ⅱ"

技法:ローケツ染
素材:綿、染料
サイズ:65cm×50cm


雨の時

image3
雨時 2011.9


湿った空気も雨の雰囲気も嫌いではないど、むしろ結構好きかもしれない。

でもやっぱり雨は憂鬱ですね。


今日はずっと雨だったので1日何となく頭が冴えなくて、ぼーっとしていた。


上の作品は去年の9月頃につくった小さな作品。
暖かい雨のイメージ。
今日は冷たい雨だったから、ちょっと違う。





"雨時"

技法:ローケツ染
素材:綿、染料
サイズ:65cm×50cm

Stolen Moments(2011.9~2011.12)

こんにちは。
大分遅れての更新です。



卒制2

これは去年の下旬(2011年9月頃〜12月)に卒業制作として制作した、
"Stolen Moments"という作品です。



今年の2月に1週間ほど富山県の五箇山の和紙工房にお邪魔した時に、
合掌造りの工房の2階で撮影させて頂いたものです。
夜行バスで手で作品を持って行ったので、半分しか持って行けませんでした・・・残念。

2月の五箇山は雪が2メートル程積もっていて、空気が冷たく、本当に綺麗な場所でした。
見渡す景色は、雪と、深い緑色の木々ばかり。
全体的にモノクロで、静かな空気で、夜は星が綺麗でした。

五箇山風景

こんな場所。
この日は特に霧がかかっていて、更に白黒の世界でした。
でも、そんな雰囲気がまさに自分の作品のイメージ通りで、
ついついたくさんの写真を撮ってしまった。

色彩もそうだけれど、空気感も好きでした。


卒制5

卒制4


卒制3

卒制1

ちなみに"Stolen Moments"というのは、
Oliver Nelsonという人の私の大好きなジャズの1曲からとりました。





"Stolen Moments"

技法:ローケツ染
素材:麻、綿、染料
サイズ:300cm×1344cm

tag:卒業制作 Stolen Moments

